2016年3月14日月曜日

登山17 パキっとサクっと雨巻山縦走に挑む! 栃木県益子町

2016/2/19
遂にこの日がやってきたのだ・・・
それは登山を始めてからずっと目標にしていた

雨 巻 山 縦 走


ルートで言うと、1から2,3,4と進んで足尾山、御嶽山に登り
そのまま6~10へと進み雨巻山登頂
その後13,14,16,20,21と進み三登谷山に登り、23,24と進み1へ戻るという時計回りコース
合計タイムは246分・・・約4時間のコースである
ろろららの弱足を計算に入れて5時間から6時間といったところでしょうか
今の時間は12時ジャスト、行けるとこまで行ってみましょう!!

もう雪は融けて、快適な登山道となりました

一ヶ月前はこんな

快適に歩いていくとなにやら鳴き声が・・・




カエルさん!カエルさんじゃないか!
冬眠から覚めたのですね~

今回も沢コースは誰も来ませんでした
ここまでのモデルタイムは15分、ろろららは17分。いける!?

道が途切れて沢突入!

木もなんか突入してた!

そんなこんなでまず足尾山!

岩場ちゃんが続くのでストックを格納

登りきって上から見ると大したことなさそーに見えて切ない

 続いて御嶽山登頂!

芳賀富士ちゃんを見ながらブタメンタイム☆

イラストマップには載ってなかったけど東小丸山もあったのね!

大峠はピークなのだろうか

イラストマップに載ってた猪転げ坂 つづら折が続く・・・

俺は猪転げ坂をやっつけたぞ!


それぞれのピークちゃんを制しつつ・・・

やってきました最高峰!雨巻山登頂!! 

しっかりと三角点タッチ+


とまあ、順調に雨巻山まで登ったところでろろららは考えた。
全体で4時間6分のコースのはずなのに、雨巻山山頂までに4時間半掛かっている
ここまでの道程は146分と2時間26分のコースだったのになぜ・・・?


あっ、休憩時間足すの忘れてた☆

なんという計算ミス!これだから山は怖い!山のせいじゃないけど!

ここから下山する主なルートはふたつ
三登谷山経由で縦走一周コースが100分
尾根コース経由の林道コースで60分
現在の時間は16:30 真っ暗になるまで90分といった所でしょうか・・・

という訳で何も考えずに三登谷山を目指します

夕焼けに染まるジャンダルム!

岩ルートは地味に怖かった

夕焼け小焼け~

どんどん暗くなってきたので、ここで早めにヘッデン装着

ヘッデンの明かりに浮かぶあれは・・・!

ついに来ました!三登谷山! もうまっくら!




ろろらら「きれい・・・街が輝いてるわ」
ろろらら「でも・・・君の前では百万ドルの夜景すら輝きを失ってしまうね」
ろろらら「そんなー///」

んなことやってる場合じゃねえ!



人恋しさのあまり小芝居をしている間にもどんどん闇は深くなっていきます
更にここでスマホのバッテリーが切れてしまった!
せっかくジオグラフィカでトラック保存してたのになあ・・・と嘆きつつ
モバチャーを持って来るの忘れた自分のアホっぷりに号泣する
しかーし!いざって時のためにフィーチャーフォンも持ってきているので
万が一何かがあっても救助なりなんなりの連絡はすることが出来ます

三登谷山を過ぎれば、最後に西小丸山を登って下りて駐車場
最後まで気を抜くことなく、夜の下山を続けます


ガッ!パキッ!!ずでーん!!!

猪「かかったな!アホが!!」

!!!!!!??????????
えっ・・・なにこれは・・・足が・・・痛い・・・
足元はずっと照らしてたのに・・・あれ・・・?なんで転倒した・・・?
痛みのある右足を照らすと、地面よりかなり深く足が沈んでいます・・・
どうやら猪が食べ物を取る為に深く掘った穴に落ち葉が覆いかぶさって
落とし穴状態になっていた模様
そこらかしこの地面がふわふわしてたのはこれか!
と気付いたけれども後の祭り
駐車場まではまだ距離があり、軽く足をついても痛い
というか、なにもしてなくても痛い!

ううーん・・・どうしよう・・・

気にせず歩くことにしました

最後の数フィートを残して足をパキってしまいましたが
幸いにしてダブルポールですので黒のツヤ消しで塗ればバレない松葉杖代わりになります
・・・なるのかなあ・・・くっそ痛いんですけど・・・シクシク・・・

必死で歩いてラストピーク!西小丸山です!


遠慮なく泣き言を言わせてもらいますと
ブーツをキツめに締めて固定したせいもあるでしょうが
どんどんパンパンになっていくんですよね・・・
こんな状態で歩く切なさ!
まさに「山を舐めるな!」である

こういう時は、何でもいいから小さな目的を持つといいよって言葉を思い出したので
「よし、林道まで行ったら電話で泣き言を言おう!聞いてもらおう!」
迷惑かなあ?と思わないこともなかったのですが
それだけを心の励みにして一歩一歩また一歩・・・

ついに24番のゲート、つまり林道のところまで下りてこれました・・・!
速攻で携帯を出して電話して、人と話せる喜びに震えつつ
駐車場まで戻ったのでした


縦走タイム 7時間
足パキ充電切れ
ジオグラフィカ→グーグルマイマップで試してみたGPSログ




0 件のコメント:

コメントを投稿