2016年2月25日木曜日

登山10 ふらっと宝篋山 茨城県つくば市

2016年2月4日の日記です

私が登山を始めるきっかけとなったのは根本山(真岡市)でネタ動画を作ったからなのですが
その時、本格的に登山を楽しんでる知人に見てもらったところ
どうせならここ行ってみな!といろいろオススメしてくれた山がありました

その一つが雨巻山
そして今回の宝篋山なのです!!!

オススメならば登ってみたい!
雨巻山は縦走が大変なんだよ!
という心の叫びにしたがって、やってきました宝篋山
駐車場に車を停めて、颯爽と登山道に向かいます!

山が遠いよ!!

実力もなく楽ちんなことを愛するろろららとしてはかなりの距離に見えました
でもこうやって今から登る山を見ながら歩いて行くのは気持ちがいいですね!
登山道で登っていくことを考えれば、ちょうどいいウォーミングアップです
それにマップを見てみると・・・

選んだのは一番近い、極楽寺コースなんですね~ ・・・がんばります!

登山道には案内図も多く、安心して歩けます







そして、これでもかっ!ってほどの多数のミニ滝が心を癒してくれます!


更に登ると、休憩所と水場がありましたよ!


ここから富士山が!やはり見えない!(寝坊体質


登り疲れたな~ってころには座り心地のよいベンチが!


富士山岩を表裏写してやった!

城跡・・・!歴史好きの血が騒ぐ!


場所は特定されてないみたいですが、それっぽいところ ロマン!

一枚目にも写ってる、電波出してる系の建物が見えてきました!

バイオトイレもあって安心!右二棟は女性用

そしてついに・・・!

やってきました!宝篋山山頂でえす!

君の筑波山に乾杯☆

ロープウェイ駅が見える女体山

ってことはこっちが男体山かなー

いつかはここを通って完全制覇したいなー

岳の真似っこ

眺めがいいですね~先のほうに見えるのは霞ヶ浦かな?

ずっとここにいたい気持ち(気温2℃)

いやー、沢もキレイだし、危険な場所も特になく
ベンチも多く道も整備されてて言うことない!
さすがオススメの山だなーと思いました
トレイルランをしている方もいっぱいいて、あっという間に下りてきてました!
自分もあやかって・・・のんびりと下ります。
下りは小田城コースでいきますよ~




下浅間も眺めもいいし、私もここで祈願でいいな・・・()

 ここで景色見ながら休んだら気持ちいいぞ!って訴えてくるベンチ

いい景色だった~(逆光は正義

 下るついでにもひとつ登頂!

ここからの眺めも近い感じがあっていいですね~

更に下ると木組みの何かが

隠れ家だーーーーーうおおおおお

岩肌がよく見えます!


割と高い・・・落ちたらしにまあす!

突端までいってみた

はー どこ行っても景色のいい山だ!

岩肌はキレイだし


たくさんのお地蔵様が守ってくれてるし

ついに下山してきたかな?

やった!駐車場はすぐそこです!


えーっと、あれだ
写真多くてすいませんでした!
なんていうか本当にいいところだなーってポイントが多過ぎて
これでも絞ったんですよ・・・ええ・・・

まあそれくらい宝篋山が見所のあふれた山だったということです!
ベンチや休憩所も多く、山頂付近にトイレもあり
全体の距離も割と長めなのでのんびりと楽しめるという
低山登山専門の私としては実にありがたい山でした!さすがオススメ!

さて、ここまで読んでいただけたあなたにはここで動画を・・・()
これで本当に最後ですよ!
大雑把ですが最初と滝あたりと山頂付近です
いやー、登山って本当にいいものですね それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿